SSブログ

宴会部長、さすがでした。 [RSR]

エゾ2日目
今年から導入した、アルミシートのおかげなのか、あまりの疲れのせいか、ぐっすり眠れた。
朝風呂、フェアリーが取れずに初めての場所。きれいな館内でぬるめの温度。さっぱりできてよかった。

なんか食べたい。お腹すいてるし、昨日は立て込んでてあんま食べてない。
朝イチなのに、がっつり食べたい。もう、いいんじゃないかと、なるとカレーとビールで満足する。少し寝る。

和楽器バンドからスタート。かっこいいじゃないか。寝起きでぼーっとしながら眺める。

水曜日のカンパネラ、すごい人。それを掻き分けて、ボヘミアンまで歩く、ヒックスヴィルのリハに間に合う。ひゃ~、お懐かしいお姿で感動してしまう。小暮さんはいつものように、にこにこしてて、中森さんが見事な白髪になってて、なのに、トラッドでかわいらしいお洋服。真城さんも痩せたなぁ。そして、鹿島さんがここで弾いてる。あー、みなさんお元気で楽しそう。♪こんな晴れた日には、のような爽やかな夏の日、青空のしたでこの人たちの音楽に揺れてることが本当にうれしい。♪バイバイブルースも素敵だった。すきな歌ばかり。

ふんわりいい気分でコレクターズ、♪ミリオンを叩きつけてご挨拶。んー、ステキ。コータローさんのキレッキレなギターと王様の貫録すらある加藤さん。♪たよれる男 ♪世界を止めてを聴いて満足。抜けてスカパラに行く。

久しぶりのスカパラ。最近のエゾでは、ほかのバンドとかぶってしまって会えていなかったでうれしい。歌ものメドレー、自前で歌い上げます。♪カナリアをナーゴさん、新鮮だけど、こうしてしまうと改めてチバの声の特異性が目立つな。ナーゴさん王子系だからやさぐれ成分がないんだよね。でも、スカパラはやっぱ突き抜けて痛快だと思った。おなかすいたと思うが、ピロウズは前で見たい。から、歩く。

the pillows、ちょっとお休みしていたので、こちらも久しぶり。ベースが変わってからは初めてかな。
♪アドバイスからスタート、ちょっと意外。だけど、ああー、これこれ!こういうのがピロウズ。気持ちいいい。身体が喜んでる。楽しい、うれしい、きゃーって、湧き立つような時間。シンちゃんが次の日、誕生日だからしゃべる。シンちゃんの銀髪もいい感じで素敵だなぁ・・・。♪ファニバニ、♪フール、♪サードアイ、ふふって笑っちゃうようないい流れ。今日の♪ハイブリットは、切なさではなく希望の明るい歌だった。貫録のというか、余裕で転がされた感じ。なんか悔しい、ギリギリの刹那、ふらふらになるようなのをこの人たちとはしたいのに。でも、久しぶりに気持ちよくて、うれしかった。やっぱ、ワンマンでね。

あー、さすがに疲れた。日差しも強かったし、おなかすいた。ここで日差しが落ちてきて、テントに戻って防寒対策して、遠くに聞こえる松山千春。非常食のどんぐりのパンを食べて、せっちゃんに行く。今回のエゾは、珍しく忙しい。でも、マニッシュは行かなくちゃ。♪マニッシュのテーマに間に合う。きゃーせっちゃんかっこいい~。たっちゃん、今日もどんどこ気持ちいい。跳ねるなぁ。夕闇のなか、かっこいい。そしたら、スカパラが乱入してきて、さすがせっちゃん、スカパラとBL妄想までしてるとは。それが、スカパラメンバーの人柄をどんぴしゃで表していて大爆笑。で、最後には沖さんと結婚する気らしいです。

夜の食事タイムに入っちゃったので、ごはんは列になってる。わかばコーヒーで甘くてあたたかい飲み物を入れて、宴会部長のとこへ。去年は民生の50歳記念。今年は66年生まれのみんなの大お誕生会。
夜ヒット方式で次の人の曲を歌うボーカリストたちが新鮮。でも、何を歌っても自分のものにしちゃう人たち、圧巻。しかも、濃いボーカリストばっか。どの曲もかっこいい~、昭和歌謡曲のカバー大会、しかも後ろも50歳。
特筆すべきは、伊藤ふみおとスガシカオの♪リンダリンダ、素晴らしい。渡辺美里がせっちゃんにくっつきすぎ。みんなして、せっちゃん好きなんだから・・・。そして何より、全員が楽しそうにしているのが良かった。何時間でも見ていられるな~。しかもみんな同級生って・・・。恐るべし丙午集団。しかも、みんな歌うたい。すごい。

興奮さめやらぬ夜更け、だいぶ風が出てきた。ゲスの極み乙女は前に行く。見たかった、会いたかった。絵音くんのことはどうでもいいから。今日は、最初から攻撃的な絵音くん。♪キラーボールで一気に上がる。いいぞ、やれやれ。♪パラレル ♪私以外 ♪ロマンス、いいねぇ、痛快で気持ちいい。ここで落とされた新曲。いこかさんと濃密な絡みでドキドキする。他の3人がとても前に出てて、ちゃんまりの激しい動きにちょっと驚く。吹っ切るような3人に引っ張られる感じで絵音くんも飛ばす、ゲスの極み乙女というバンドのポテンシャルの高さとむき出しを見た。いいライブだった。

あー、疲れた。おなかもすいた。でも、休みたい。キャラバン見たいけど、もう辺境まで行けない。少し寝る。

はっ、と起きて、愛猫家トシローさんとこ。ラスボスはブラフマン。中川さんお招きしての♪満月の夕、ここで聴けるなんて・・・。力あるなぁ、この曲。そして、どんどんブラフマン色にしてく。もうひとつうれしかったのは、ブッチャーズの♪散文とブルース、ああ、いい歌なんだよな~。昨日チャコちゃん見たからなおさら感慨深い。
そして、渾身の「おはようございます」素晴らしかったです。

今回のエゾは、図らずも20代のはじめに好きなったバンドが多くて、20年近く前に出会った人たちが同じように楽器を持ってステージの上にいて、あの頃の曲が聴けたり、すごく楽しかった。彼らも私も長いこと歩いてきた、と思ったし、ここでまた笑顔で会えて、確認できて良かった。青春懐かしライブでした。
123456.jpg









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。