SSブログ

かっこいいなぁ [ライブ]

木曜日、スカパラのライブで毒が出た。スッキリデトックス。

ちょっとライブを休んでいたので、とてもとてもうれしくて、最高でした。
この半年、なんだかいろいろあってライブに行けてなかった。
チケットを取って、仕事の算段をつけて、移動して、ハコに行く。という作業ができないくらいに余裕がなかった。

スカパラで小さいハコ、そして、欣ちゃんが加入して初めてのライブだったメガストーン。
おお、17年も前になるのか、私のスカパラは欣ちゃん以降なので、感慨深い。

エゾで広く踊れるのも好きなんだけれど、音がドシンってくる小さいハコでのスカパラは本当に好き。
みんなかっこいい~。最初っからグイグイ来る。ああ、これだわ。と乗っかっていく。
なんだろ、程よく年齢を重ねて転がされてる感が気持ちいい。
17年前はセットリストもバンドの雰囲気も、今よりは殺伐としてて、挑みかかってくる鋭さを感じたけれど、この日はもう少し包み込むような、昔の友だちに会う感じで程よくリラックスして楽しいという気持ちしかなかった。

スカパラは欣ちゃんが入って、歌モノに舵をとったことで成功したのだと思う。
インスト曲の魅せ方も素晴らしく、かっこいいとしか言いようがないのだが、ボーカルが入る曲があることで一緒に歌うという一体感が生まれてくる。

この日は、♪グロリアス ♪反骨 ♪ちえのわの新しいところに加えて、♪スカミイクレイジー ♪ルパンという懐かしの曲もあり、一気に上がる。
本編が1時間45分。この人たち、なんだろ、このタフさ。
そしてアンコールが終了したときには2時間15分も闘うように楽しみました。

谷中さんのMCが一時の客に媚びる感じから、普通に戻ってたのが良かった。安心した。
みんなから一言ずつあったのも良かったな。加藤くんがウルっときちゃってなんだかこっちももらってしまった。

安定した人気を支えるものは、その圧倒的な音楽のバランスと技術力、エンターテイメントとしてしっかりとしたプロの仕事だ。どんな状態であっても絶対に楽しくて笑顔になれて、体が動いちゃう。
フラットにしてくれる。

そういうバンドがあって良かった。と本当に心から思う。
そして、17年間、つかず離れず友だちでいてくれてありがとう。
存在しててくれてありがとう。
これからもよろしくね。

そして、明日はもっと古い友だちのthe pillowsの懐かしい曲に会いに行く。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。