SSブログ

お誕生会を5カ月ひっぱってみた。来るひともたいがい。 [RSR]

エゾ、20周年。
私は幸いにしてチケットもテントも最初で確保できたので、のほほんと現実を乗り越えて擦り切れていたわけで。今年は本当に4月からものすごい仕事が忙しくて、7月になったとたんに毎日が死に体。とにかく睡眠が足りない状態で行くのは不安しかない。
今年の荷物発送もギリギリ、クロネコだったので近所のコンビニにお願いできたのは助かった。会場からの荷物は電子チケット。
天気予報はくもりでいいぞ。と思っていたら、台風が発生してあーあ。あそこは水はけが悪いから今年も長靴かなぁ・・・と、歩くことを考えて高めのインソールを買いに行く。

そして、当日、眠りが足りない状態だったんだろうな。ぼけっとしてて、玄関に長靴を忘れるという痛恨のミス。札幌駅で長靴を探して彷徨う。めぼしい場所3店舗まわって見つけられず、他のエゾロッカーたちと苦笑いして、もう、靴いいや。どろんこでいいや。と諦めかけたときに見つけた雑貨店でレインブーツを見つけた!!!店の奥にあった。しかも2000円ナリ。良いではないか。
ホッとして麻生駅に着いた。やれやれ、ひと仕事したよ。
バス列はさくさく進んで乗れた。

ああー、やっと着いたよ。うわー、もう足元はぬかるんでる。最初のゲートから沼とか、どろどろが出現で行く手を阻む。しかも会場レイアウト変更でなんか細い道を歩いたりなんだりで結構な悪路だわ、なんだろ。コレ。大丈夫かしらん。荷物を引き取り、テント設営。今回は会場レイアウトを全然把握していなくてアスパラにしたのだけれど、ポカリテントの横。地面は石がごろごろ。まだ、雨は降らない。大丈夫。準備してけばいけるよ。レインブーツもいい感じよ。まぁサクッとテント立てて拠点を作り。新調したレインコートを着込んで出発。何か食べたいと目についたとこでビールとからあげをいただく。おいしい。

サンボマスターからスタート。レッドスター。最初から煽る、こんなもんかと怒られる。♪世界から♪光のロック、うわー、いい。いい。雨降ってきたけど、いい。ぴょんぴょこハネで気持ちよくまわしてもらう。ぐわんぐわんとモッシュが起きて、ちょこっと怖いんで逃げつつ、あがってく。♪ミラクルでひゃー。雨は強くなってく。でも、案外と新しいカッパいいよ。快適。おお、♪ラブソング。いやー、キタ。聴きたかった。うれしくて、切なくて。ボロボロ泣けてきて、この場所でこの曲はズルイ。「泣くな。笑え。」って、何回も言われるのに、泣き止むことができずに、雨なのか、涙なのかわからんけどぐちゃぐちゃで。レッドスターでのーやんのラスタ旗がたなびいていて、思い出さずにはいられなくて、突然にいなくなってしまった人、お別れもできなかった人、美しい人あの男を思い出してた。
しんみりしちゃった気持ちを振り払うように♪できっこないが投下される。♪世界♪YESと怒涛の攻め。あはは、もう。笑うしかない。体が動く、踊る。きゃー。
あっという間の本編。そしたら、次のBONEZが病欠キャンセルにつき、2曲追加。♪ぬくもり、♪ロックンロールイズノットデット。素晴らしいライブでした。

なんか、すでに仕事終わった感がありながら、一回、テントに戻る。しかし、迷う。やっとこテントを見つけて雨宿り。雨すごい、カッパが優秀で濡れてはいないが、ややぐったりしちゃって、動けない。
しかし、ここからが今日は忙しいのだ。防寒をして次のラウンドに出かける。なんと、拠点からポカリテントのスクリーンがばっちり見える。

サチモス。うーん、いけるかな、と思ったけど。やっぱよくわからん。踊れるけど、おしゃれさんだな。と思っただけ。MCが好きじゃなかった。個人的に合わん。

ちょっと、散歩、おやすみ日本の電話ボックスを見つける。おお、眠れない夜にはぴったりだ。グッジョブ。クドカンと話せるのだろうか・・・。あ、岡村ちゃんとか!素敵だ。
お腹すいた。けど、なんかコレというものが見つからず。ふらふらと獄門島へ。やっぱどんどこ達也は素敵すぎ。アヴちゃんの艶っぽさにやられる。すげー。安定の獄門さんたち。

辺境の地、ボヘミアンへ。リハに行けば賢ちゃんと堀江くんは会えるかな。ぐらいの気持ちで早めに着けるように歩く。今夜はウエノコウジ生誕祭。賢ちゃんに堀江くん、藤井さん、そしてコウジくん。増子さんも来る。キャラバンくんも。だって考えられる?ミッシェルとグレスリだよ。そして、おしゃれ代表の堀江くんよ。藤井さんのシルエットはアベくん激似なのよ。この人らが、ステージでやるって、20年前考えられた?コウジくんはエイタスで堀江くんと随分と仲よしさんになったから驚かなかったけど、賢ちゃんとリズム隊って。このために今回は来たと言っても過言ではないので、コウジくんの目の前にずいと陣取る。リハでは、賢ちゃんの色気にあてられる。堀江くんはキレイな水色のナイキのスニーカー。かわいい。コウジくんはレザーのスーツによく見るスエードの靴。おお、ホントに目の前。ちょっと笑えるぐらい。唾かぶり位置。コウジくんが出てきて「おめでとー」って飛び交う。美しくおじぎをして音合わせ。スタッフが一糸乱れぬ動きで短時間で音を組んでいく。堀江くんは「50にもなってなにが誕生日だよ。5カ月もひっぱって、来る人もたいがいだよ」って、イライザぶり発揮。でも音をみんなで合わせ始めるとそれはもう、楽しそうな笑顔でにこにこ。キャラバンくんもリハ参加。

本編が始まる。久しぶりに目の前コウジくん。うわ。目が離せない。どうしよう、かっこよすぎる。そして、すごく楽しそう。時々、にっこり笑う。どきゅーん。撃ち抜かれる。かわいい。みんなうれしそうに演奏してる。堀江くんは客を見てんな。チラリを前から横みると目が合う。そして、ゴキゲン。常にコウジくんに絡んで、ついに「オマエ、一番年下なんだからね」って、怒られた。このやりとりよかったな~。そして堀江くんはウエノさんって呼んでた。コウジくんがふわっと話していて。丁寧に丹念に言葉を出していく。この人は本当に優しくて、照れ屋さんで愛おしい。エゾは武藤さんとのやつで来るつもりだったけど、武藤さん療養でどうしたもんかと思って、信頼するメンバーを揃えたと、武藤さんも療養を頑張ってて、また、武藤さんと戻って来たいって。コウジくん、賢ちゃん、藤井さんが50歳。ちなみにチバもそう。堀江くんは48歳。演奏したのは、武藤さんとのやつ、カバー、そして、増子さん登場で♪オトナノススメ、ジュリーの♪時の過ぎゆくままに、素敵。緩急混ぜてあってなんだかよかった。オトナノススメでバンバンやりすぎてむせてたけど、コウジくんも歌ったり。ボーカリスト褒めたり。賢ちゃんとコウジくんのアイコンタクト、藤井さんに「一彦!」って叫んで、オウ!って感じで応える藤井さんとの連携。こっち来る飛行機で4人、横ならびで座席は50のABCDって、みんな長い足持て余してちんまりお座りになる姿想像したら・・・。
風邪ひかないようにね。って気遣ってくれて、にこにこ笑ってくれて。ものすごくうれしくて、大好きだ。一緒に20年をお祝いできたし、至福の時間でした。なんか、もう、ふわふわしちゃって、雨が強くなってきたけど彷徨う。少しサカナを見て、どこに行くか悩む。雨は強く、雷が光って、雨雲ズームレーダーとにらめっこ。

ブッチャーズもフィッシュマンズも飛ばして、スクービィに行く。
雨が叩きつけるなか、踊る。踊る。バカみたいに踊る。楽しくって、うれしい。
いつものようにコヤマシュウのねぎらいの言葉があって、やっぱり感動しちゃう。

そして、レキシ。
おなかすいた。ちょうどなるとカレーも復活(今年はさすがソールドアウト、お客さんが多くて炭水化物が売り切れる)てっぺん超えてるけど、小雨の隙間を縫っておいしいなるとカレーとビール。満足。
さて、レキシと時間を気にせず遊びましょう。池ちゃん、いつものように楽しく、どんどん曲投下。そして、いろいろ歌う。笑ってお腹はちきれそう。雨はまたざんざん降りになってきて、厳しいけれど抜けられない。空からは大粒の雨だけれど、♪きらきらする。稲穂もずっと揺れてる。おかしい。本当は雨なので、早く終わらせてあげようと思うけど、楽しくてやめられないって、池ちゃん。レキシとしての最初のエゾのボヘミアンが忘れられないって言ってくれて。ラサロ連発。あー、おもしろかった、って2時間30分?やってた?プチワンマンじゃん。

さすがにぐったりして、テントに戻って身ぎれいにしたら、123で眠りに落ちた、ようだ。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ひいらぎ

Twitter見てたら、雨けっこう凄かったようで。
無事のご帰還何よりです。

レキシ、2時間30分!
やっぱりみんなと同じじゃ足りないよね。キャンパーズで正解。でも土砂降りで大変だったね。
健介さんも”途中で脱落した人自分を責めないで”って言ってたし。

楽しくてやめられない!って本音だろうな~。
そこにいた人だけが味わえる楽しさだねー。

ウエノさんに怒られる堀江さん、可愛いです。

by ひいらぎ (2018-08-18 16:16) 

ぶらんこ乗り

楽しんできました!!
今年は雨足が強くて、夜中の雨はかなり厳しかったです。でも、気温が高かったのがまだ救いでした。
堀江くんのコウジくん愛が弾けてて、おもしろかったです。レキシは池ちゃんも雨に濡れてくれたり、まさかのきらきら2回、健介さんのボイパ!2時ちょいに終了したから90分でした。(ごめん)晴れてたらもう少しやったかな。でも1日目は2時に音終わりだから・・・。やっぱ後ろは決まってん。
でもサンステで50分より随分と良かったです。
ずっとレキシステージ作っちゃえばいいのにね。
by ぶらんこ乗り (2018-08-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。