SSブログ

無事です [日記]

このたびの地震、大規模停電に際してご心配いただきましたみなさまありがとうございます。
私も家族も無事で元気です。停電しましたが、ガスは通じていたのが幸いでした。
エゾ用にランタンなどを持っていたため明かりもありました。
何より、この時期でしたので、寒さもなく乗り切ることができました。

今回の教訓として、今後の電力不安定な時期を考えると・・・。
2階以上のマンションにお住いの方、停電で水道のくみ上げが停止します。停電になったらまず屋上の給水塔に蓄えられている水がありますので、お風呂に水を入れてトイレの排水に備えてください。
携帯電話のバッテリーが一番の心配です。モバイルバッテリーは常に充電をして常備してください。
余裕があれば、ラジオ、電気、携帯充電ができる手回しバッテリーの多機能懐中電灯があると安心度が増します。(←コレは私も備えようと強く思いました)
懐中電灯かランタンは明かりとして必須です。電池も常備しておきたいです。
食料は日持ちしてすぐに食べることができるものを3日ぶんは備蓄したいものです。

あと、自分の家のスペックを知っておくのも大事です。例えば、マンションの給水も私は知らなくて、ただ無意識に水をお風呂に溜めたのですが、それが功を奏しました。
オートロック、オール電化、トイレや給湯器が電気だけなのか電池でも動くのか、ガレージのシャッターの動かし方などを把握しておくことが大切だと思います。

停電でお風呂に入れないなど2日までは何とか気持ちを保つことができますが、3日となるとストレスと不安が蓄積してくると思います。
このたび、北海道電力の綱渡り操業で日常生活を維持していたことを痛感しました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ひいらぎ

ともかく無事でよかったです。

電気が通じなくなると何もできなくなる私たち。
うちも3.11以来、水とカセットコンロと電池と懐中電灯、準備するようにしたもの。
その時買った手回しバッテリーのラジオも、最近動作確認しました。

体には気を付けてね。気づかないうちに疲れがたまってきたりするから。
無理せずに。


日常が日常でなくなる怖さ。
祈るしかない。
by ひいらぎ (2018-09-09 19:07) 

ぶらんこ乗り

ひいらぎさん、ありがとう。
ホントにね、何が起きるかわかりませんね。
地震は耐性がありましたが、こんなに長く停電するとは思いもよらず・・・。うちの近所の災害時のフォローも理解できたのは、よい勉強になりました。
隣のコンビニが営業していたので助かりました。

by ぶらんこ乗り (2018-09-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。