SSブログ

近況ですが、だいぶ落ち着きました。 [日記]

とりあえず、元気です。
7月の怒髪は、本当に素晴らしいライブで♪情熱のストレートから、大好きな曲ががんがん投下されてものすごく良い時間だった。毒が出て、うれしくて、何度も泣きそうになりながら、堪能した。
8月はイベントがたくさんあり、充実した時間でした。
21年目のエゾは行けなかったけど、なんとか落としどころをみつけ。仕事も忙しくもなんだか見えてきて前を向いています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です [日記]

このたびの地震、大規模停電に際してご心配いただきましたみなさまありがとうございます。
私も家族も無事で元気です。停電しましたが、ガスは通じていたのが幸いでした。
エゾ用にランタンなどを持っていたため明かりもありました。
何より、この時期でしたので、寒さもなく乗り切ることができました。

今回の教訓として、今後の電力不安定な時期を考えると・・・。
2階以上のマンションにお住いの方、停電で水道のくみ上げが停止します。停電になったらまず屋上の給水塔に蓄えられている水がありますので、お風呂に水を入れてトイレの排水に備えてください。
携帯電話のバッテリーが一番の心配です。モバイルバッテリーは常に充電をして常備してください。
余裕があれば、ラジオ、電気、携帯充電ができる手回しバッテリーの多機能懐中電灯があると安心度が増します。(←コレは私も備えようと強く思いました)
懐中電灯かランタンは明かりとして必須です。電池も常備しておきたいです。
食料は日持ちしてすぐに食べることができるものを3日ぶんは備蓄したいものです。

あと、自分の家のスペックを知っておくのも大事です。例えば、マンションの給水も私は知らなくて、ただ無意識に水をお風呂に溜めたのですが、それが功を奏しました。
オートロック、オール電化、トイレや給湯器が電気だけなのか電池でも動くのか、ガレージのシャッターの動かし方などを把握しておくことが大切だと思います。

停電でお風呂に入れないなど2日までは何とか気持ちを保つことができますが、3日となるとストレスと不安が蓄積してくると思います。
このたび、北海道電力の綱渡り操業で日常生活を維持していたことを痛感しました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のライオン [日記]

3月のライオン 第12巻、とっても良かった。重い話が続いていたのでこのほんわかはいい!
いいよ、一砂さん、とってもいいよスミス。素敵だよスミス。
零ちゃんの野口先輩押しが微笑ましかった。
あかりおねいちゃんと島田さんがいい。

そして、アニメ。最初のバンプからもう、素晴らしい。
この救済の物語がアニメとして動くとき、この人たちの声が寄り添ってて良かった。
スミス、いいよ。素敵だよ。
零ちゃんの瞳は緑なんだね。
晴信ぼっちゃまキター。

3月のライオンは好きなマンガだけれど、とても苦しい。
胸がしめつけられるような痛みに我慢できない。
だけれど、この人らの闘いを見届けなければ、さらに苦しくてじたばたするのだろう。
ああ、いい物語が進行している。同じ時代にこれがあってよかった。と思う。


3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

静かな夜。
雪が音を吸収していく。

バンプの新譜をぐるぐる聴いている。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月 終わる。 [日記]

ああーーーーーー、9月が終わる。
早かったなぁ・・・9月。
怒髪のライブもあったのに、すぐ、すり減っちゃったよ。
すんごい、厳しい月だったなぁ・・・。
いろいろと。

またひとつ年齢を重ねる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか、もう・・・ [日記]

つい数日前には、すごい暑さだったのに、今日は曇りでもあったのだけれど夜は涼しい・・・というか寒い。
やはり、今年もお盆過ぎは寒いのかしらん。
エゾの荷物を郵便局に頼みに行ったら、「晴れるといいですねぇ」と窓口の方に言われる。
そうですねぇ。ほんと。
今年は、昨年の反省を踏まえて、防寒対策もした。そして、珍しく行く準備をしている。ここ数年は、毎年、当日の朝に着替えとかもろもろを詰めて、忘れ物が多い。まぁ、お金さえ持っていればなんとかなるんだけど・・・。

昨日、コウジくんとコータローさんがMステに・・・。
テレビつけたらちょうど間に合う。
しかし、あまり映らない・・・むぅ~。

母が、RSRに夏木マリが来るので、それだけは見たい気がする。と言う。
しかし、私はパフュームから魂に行くつもりだ。スカパラと魂が・・・、まるかぶり。

今年も元気に楽しんできます。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽やかにパンチ [日記]

最近は、ゲスの極み乙女に夢中。
軽やかで、スピード感があって好きです。
来月ライブに行くので楽しみです。

ケーキを焼くときはゲスを聴かせると軽やかで、いい仕上がりです。
昨日は、パウンドケーキ5本。
バナナ
バナナ×くるみ
りんご
りんご×レーズン
ブルーベリー
ブルーベリーは冷凍のものをそのまま投入。
ぶどうジュースでグレーズを作って上からリボンのように流します。
ひゃー、お店のみたい!!とキャーキャーでした。

ケーキ作りはストレス解消。
バターを練りながら、無心になる。
軽やかに、ふっくら焼けるとしゅるしゅると焦燥感、怒りのようなザラザラしたものが
消えていきます。
ザラザラしないで生きていけるといいのですけどね~。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い [日記]

寒い。

昨日の夜中、眼の透明の部分が、どろりとなってしまって、2回目だったから
たぶん時間が経ったら治るから大丈夫と思って、案外冷静。
痛くないけど、すごい見た目がグロい。
朝になっても、ちょこっとどろんとしてて、コンタクトは無理かな~と思い。
今日は、メガネで仕事に行く。
メガネは家仕様で度をゆるくしているので、距離感がふわらふわらする。
むーーー。
でも、もう治った。って、なんだそれ。な、おはなし。

で、昨日は、久しぶりにケーキを焼く。
さつまいも、あずき、クランベリー。
ゲスの極み乙女を聞かせていたら、軽やかな焼き上がりになった。

今日は、ずっとゲスばっかりぐるぐる。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年が明けた [日記]

いつの間にやら新年。

正解がわからぬまま、ケーキを焼く。
みるまに胃袋に納まっていくので、たぶん大丈夫なのだろうと思う。
チーズケーキは生クリームがコンビニになくて、ヨーグルトで代用。
やわやわになる。
いつもと食感が違うが、コレはこれでおいしいとのこと。

スペシャでエゾをやっている。
背中を向けて本を読んでいたら、気になる音。
The Birthdayだった。思わず叫ぶ。
どうしても、チバの音魂からは逃れられないんだな。
チバが好きなベース音は私も好きだ。

俳句より短歌が好きです。
少しだけ思わせぶりで、余白がある部分がこちらの意識を忍ばせられる気がします。

積読がタワーとなり、埋もれる。

『文豪ストレイドックス』というマンガが、すごいです。

ジョビジョバが舞台をするらしい。
うーん。行きたい。
しかも、名水と石倉くんが一時的に戻るのか。
ゴールデンウィークとか、休めねーよ。
DVDで見るより、生で見たいのはやまやま。
しかし、あまちゃん効果で「マギーを見たい」と行ったら、「行けばいいじゃん」とのこと。
水口じゃないほうのマネージャーで通じるようになった。

紅白の大久保さん。よく言った!!
あれはどーかと思う。

古市くんの酷薄そうな顔が好きだ。





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [日記]

ご無沙汰でした。

まず、エゾ!
今年は、寝ても寝ても泥沼のように眠れる。
テントで眠ってたエゾでした。
でも、要所、要所楽しみました。

東京スクーリング2回目。
春風亭昇太を見に末広亭に行く。昇太の着物がとてもかわいかった。
色合わせも素敵でした。
落語のネタも良かったけど、なんかいままでの寄席で一番、殺伐としていたような・・・
他の演者も含めて下ネタと黒いネタが多くて、個人的にはイマイチ。

何年かぶりで、カジヒデキ!
ラ・ブームが聞けてちょっとウキウキ。
気持ちが渋谷系に戻る。

130819_1330~01.jpg
130819_1334~01.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。