SSブログ

ずいぶんと久しぶり [RSR]

すいぶんとご無沙汰していましたが、
今年のエゾロックがあたりました。
会いたい人に会いにいける。
どんなことになるのかわからないけれど
すごく楽しみ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の超豪華パーティ。 [RSR]

エゾ2日目。
濃密な眠りからハッと起きたらフロの時間。
今回はたまゆらへ、バス券が高くなったが、その分バスがグレードアップ。みんな座れる。
洗い場で待つこともなく、のんびりできた。泡がボコボコ出るやつで凝り固まった身体をほぐしてもらい、やや復活で会場へ戻る。

朝食はナンとビール!
101.jpg
エゾに来たら、ナンにかぶりつかないと。焼き立てがうれしい。おいしい。

今日は朝からしとしと降る感じで雨雲ズームレーダーを常に確認しながらの行動。
少し眠ったら、そろそろ始まる時間。テントからBiSHをチラリと見てから出発。
2日目は全体的にのんびりスケジュール。何をしても、昨夜のコウジくんでいっぱい、という廃人っぷり。

むぎ(猫)、気になってたので行ってみた。案外しっかりとネコでびっくりする。歌がいい。メロディアスで心地よい。喋り出したら芸人のような雰囲気でアンバランスがクセになりそう。撮影自由のゆるさとか、小ネタが化けそうな雰囲気があって末恐ろしいねこ。
102.jpg

オカモトズを見て、フラカンへ。
フラカン、久しぶり。最初から♪深夜高速、うわー、この曲好き。懐かしくて、フラカン!って曲がどんどん投下されて気持ちよく入っていく。けいくん、風邪かなぁ、最初苦しそうだったけど、徐々に声が伸びてきた。みなさんもお元気そうで、竹安ギターもマエさんも小西くんもいつものフラカン。いいね、生き抜いてきたね。ちっさいけいくんが全身で歌う姿が好ましい。

サニーディを見に、再び辺境の地に行く。
♪ベイビィとか♪白い恋人という懐かしくてうれしい曲をやってくれる。でも、少しさみしさがあって、たまにしんみりしちゃった。♪青春狂走曲から♪サマーソルジャー、完璧なセットリストで素晴らしかった。

急いで、the pillows、前のほうで見たい。peeちゃん側。
最初はさわおの♪クリスマスイブ。あはは、見たかったんだね。
♪Iknowから♪シューティング、ん、この流れは、いつものフェスセットリストかな?なんて思いながら、勢いに乗っていく。うふふ、うれしい。元気になる曲と勢いある曲、どんどん落としましたって感じでぴょんぴょんと跳ねる。peeちゃんの神々しさにやられる。さわお、ものすごく久しぶりに汗で髪がぐちゃぐちゃ、額を見せる。シンちゃんに雨は俺のせいではない。って言われると許せちゃうんだよね(笑)人徳だ。♪ハイブリッド、やっぱりこれは定期的に聴きたい曲で、エネルギーを受け取る。ありがとう。はぁ~、踊った。跳ねた。疲れた。ポカリテントなので良かったけど、ここにきて雨ざんざん。はっちゃける気でいたのでTシャツ1枚で来たので(テントに何もかも置いてきた)、ダッシュでテントに逃げ帰る。

レッドから民生の♪さすらいが聞こえる。

だいぶ電池切れ。夜になってきたので、雨対策と防寒をして肉食べたい、とステーキ丼をかっこんで、エゴに行く。ガソリン入れて身体もあったまったので、よっちゃんの圧倒的な声とステージングにひっぱられてゆらゆら揺れる。短く感じるぐらいあっという間だったー。

猛烈な眠気がやってきて、座ったら落ちそう。イヤイヤ、チバとキューさん見たい。眠気でやや不機嫌な気持ちで駄々っ子のように逡巡する。うとうとしてたら、最初からチバが懐かしいあの仕草で来い来いってやってて、ひゃー。キューさんもお元気そうでギリリっていい表情。レッドの赤に浮かび上がるバンド。かっこいい。バースディは熱心な聞き手ではないので、ゆらゆらと音に身を任せて踊る。気持ちいい。ふわらっとする。チバ、かっこいいなぁ。ステージに立ってんのが一番似合うなぁ。と思いながら、こちらもあっという間。♪1977が良かった。「20年、懐かしいっちゃ、懐かしいな」とのことです。

エレカシの途中に間に合う。エビバデ中。走ってるミヤジ、はしゃいでるのを愛でる。
こちらもフェスリストはいつもと同じかな。さあ、がんばろうぜ、♪ガストが上がる。腰に来るなぁ。
うれしい気分全開のエビバデ祭り。

一回、テント戻る。もう、限界。バインに行きたいんだよ。座ったら落ちてた。

ハッ!!!何時??
スカパラ15分前、うわー、寝ぼけたまま、行けるとこまで行く。人がいっぱいでサンステスタンディングまでは到着できず。

スカパラ。今日、出演しているボーカリスト全員集めました祭り。そして、我々も本気の踊りまくれ祭り。民生の♪美しい森は酔っぱらっててもすごい。チバは♪カナリヤが鳴いちゃってくれるし、スカダンスしてるし。去年も良かったけど、今年のほうが朝なのに声でてんじゃん(笑)願わくばスーツが良かった。みんなスーツじゃん。そして、ヒロトの曲でみんなニコニコ楽しい。トシローはなぜか半裸でスーツ用意してもらえなかったーって逃げていった。ボーカリストみんなおしゃべりせずに歌ったら帰っていく。なんかじわじわとおもしろい。♪水琴窟、生で聴くのはじめて、キレイ。
空が明るくなってきた。すこーしだけ陽射しが、朝が来る。峯田は坊主頭にしてて、最初、わからなかったけど、♪ちえのわが聴きたかったから満足。♪めくれたオレンジを本家より爽やかに。あー、これはこの時間だけDVDにして販売したいぐらいに美しい。みんな勢揃いは圧巻。エゾファミリーって感じで素晴らしい。

このフェスしか行ったことないけど、20年前、オープニングパーティのDJも最後の達也セッションもここに繋がってる。あの年、ここに至る絵が約束されていたと思う。
今年もここで朝日を拝めて本当に良かった。
103.jpg
朝、神々しいまでの大好きなサッポロブース。










nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

お誕生会を5カ月ひっぱってみた。来るひともたいがい。 [RSR]

エゾ、20周年。
私は幸いにしてチケットもテントも最初で確保できたので、のほほんと現実を乗り越えて擦り切れていたわけで。今年は本当に4月からものすごい仕事が忙しくて、7月になったとたんに毎日が死に体。とにかく睡眠が足りない状態で行くのは不安しかない。
今年の荷物発送もギリギリ、クロネコだったので近所のコンビニにお願いできたのは助かった。会場からの荷物は電子チケット。
天気予報はくもりでいいぞ。と思っていたら、台風が発生してあーあ。あそこは水はけが悪いから今年も長靴かなぁ・・・と、歩くことを考えて高めのインソールを買いに行く。

そして、当日、眠りが足りない状態だったんだろうな。ぼけっとしてて、玄関に長靴を忘れるという痛恨のミス。札幌駅で長靴を探して彷徨う。めぼしい場所3店舗まわって見つけられず、他のエゾロッカーたちと苦笑いして、もう、靴いいや。どろんこでいいや。と諦めかけたときに見つけた雑貨店でレインブーツを見つけた!!!店の奥にあった。しかも2000円ナリ。良いではないか。
ホッとして麻生駅に着いた。やれやれ、ひと仕事したよ。
バス列はさくさく進んで乗れた。

ああー、やっと着いたよ。うわー、もう足元はぬかるんでる。最初のゲートから沼とか、どろどろが出現で行く手を阻む。しかも会場レイアウト変更でなんか細い道を歩いたりなんだりで結構な悪路だわ、なんだろ。コレ。大丈夫かしらん。荷物を引き取り、テント設営。今回は会場レイアウトを全然把握していなくてアスパラにしたのだけれど、ポカリテントの横。地面は石がごろごろ。まだ、雨は降らない。大丈夫。準備してけばいけるよ。レインブーツもいい感じよ。まぁサクッとテント立てて拠点を作り。新調したレインコートを着込んで出発。何か食べたいと目についたとこでビールとからあげをいただく。おいしい。

サンボマスターからスタート。レッドスター。最初から煽る、こんなもんかと怒られる。♪世界から♪光のロック、うわー、いい。いい。雨降ってきたけど、いい。ぴょんぴょこハネで気持ちよくまわしてもらう。ぐわんぐわんとモッシュが起きて、ちょこっと怖いんで逃げつつ、あがってく。♪ミラクルでひゃー。雨は強くなってく。でも、案外と新しいカッパいいよ。快適。おお、♪ラブソング。いやー、キタ。聴きたかった。うれしくて、切なくて。ボロボロ泣けてきて、この場所でこの曲はズルイ。「泣くな。笑え。」って、何回も言われるのに、泣き止むことができずに、雨なのか、涙なのかわからんけどぐちゃぐちゃで。レッドスターでのーやんのラスタ旗がたなびいていて、思い出さずにはいられなくて、突然にいなくなってしまった人、お別れもできなかった人、美しい人あの男を思い出してた。
しんみりしちゃった気持ちを振り払うように♪できっこないが投下される。♪世界♪YESと怒涛の攻め。あはは、もう。笑うしかない。体が動く、踊る。きゃー。
あっという間の本編。そしたら、次のBONEZが病欠キャンセルにつき、2曲追加。♪ぬくもり、♪ロックンロールイズノットデット。素晴らしいライブでした。

なんか、すでに仕事終わった感がありながら、一回、テントに戻る。しかし、迷う。やっとこテントを見つけて雨宿り。雨すごい、カッパが優秀で濡れてはいないが、ややぐったりしちゃって、動けない。
しかし、ここからが今日は忙しいのだ。防寒をして次のラウンドに出かける。なんと、拠点からポカリテントのスクリーンがばっちり見える。

サチモス。うーん、いけるかな、と思ったけど。やっぱよくわからん。踊れるけど、おしゃれさんだな。と思っただけ。MCが好きじゃなかった。個人的に合わん。

ちょっと、散歩、おやすみ日本の電話ボックスを見つける。おお、眠れない夜にはぴったりだ。グッジョブ。クドカンと話せるのだろうか・・・。あ、岡村ちゃんとか!素敵だ。
お腹すいた。けど、なんかコレというものが見つからず。ふらふらと獄門島へ。やっぱどんどこ達也は素敵すぎ。アヴちゃんの艶っぽさにやられる。すげー。安定の獄門さんたち。

辺境の地、ボヘミアンへ。リハに行けば賢ちゃんと堀江くんは会えるかな。ぐらいの気持ちで早めに着けるように歩く。今夜はウエノコウジ生誕祭。賢ちゃんに堀江くん、藤井さん、そしてコウジくん。増子さんも来る。キャラバンくんも。だって考えられる?ミッシェルとグレスリだよ。そして、おしゃれ代表の堀江くんよ。藤井さんのシルエットはアベくん激似なのよ。この人らが、ステージでやるって、20年前考えられた?コウジくんはエイタスで堀江くんと随分と仲よしさんになったから驚かなかったけど、賢ちゃんとリズム隊って。このために今回は来たと言っても過言ではないので、コウジくんの目の前にずいと陣取る。リハでは、賢ちゃんの色気にあてられる。堀江くんはキレイな水色のナイキのスニーカー。かわいい。コウジくんはレザーのスーツによく見るスエードの靴。おお、ホントに目の前。ちょっと笑えるぐらい。唾かぶり位置。コウジくんが出てきて「おめでとー」って飛び交う。美しくおじぎをして音合わせ。スタッフが一糸乱れぬ動きで短時間で音を組んでいく。堀江くんは「50にもなってなにが誕生日だよ。5カ月もひっぱって、来る人もたいがいだよ」って、イライザぶり発揮。でも音をみんなで合わせ始めるとそれはもう、楽しそうな笑顔でにこにこ。キャラバンくんもリハ参加。

本編が始まる。久しぶりに目の前コウジくん。うわ。目が離せない。どうしよう、かっこよすぎる。そして、すごく楽しそう。時々、にっこり笑う。どきゅーん。撃ち抜かれる。かわいい。みんなうれしそうに演奏してる。堀江くんは客を見てんな。チラリを前から横みると目が合う。そして、ゴキゲン。常にコウジくんに絡んで、ついに「オマエ、一番年下なんだからね」って、怒られた。このやりとりよかったな~。そして堀江くんはウエノさんって呼んでた。コウジくんがふわっと話していて。丁寧に丹念に言葉を出していく。この人は本当に優しくて、照れ屋さんで愛おしい。エゾは武藤さんとのやつで来るつもりだったけど、武藤さん療養でどうしたもんかと思って、信頼するメンバーを揃えたと、武藤さんも療養を頑張ってて、また、武藤さんと戻って来たいって。コウジくん、賢ちゃん、藤井さんが50歳。ちなみにチバもそう。堀江くんは48歳。演奏したのは、武藤さんとのやつ、カバー、そして、増子さん登場で♪オトナノススメ、ジュリーの♪時の過ぎゆくままに、素敵。緩急混ぜてあってなんだかよかった。オトナノススメでバンバンやりすぎてむせてたけど、コウジくんも歌ったり。ボーカリスト褒めたり。賢ちゃんとコウジくんのアイコンタクト、藤井さんに「一彦!」って叫んで、オウ!って感じで応える藤井さんとの連携。こっち来る飛行機で4人、横ならびで座席は50のABCDって、みんな長い足持て余してちんまりお座りになる姿想像したら・・・。
風邪ひかないようにね。って気遣ってくれて、にこにこ笑ってくれて。ものすごくうれしくて、大好きだ。一緒に20年をお祝いできたし、至福の時間でした。なんか、もう、ふわふわしちゃって、雨が強くなってきたけど彷徨う。少しサカナを見て、どこに行くか悩む。雨は強く、雷が光って、雨雲ズームレーダーとにらめっこ。

ブッチャーズもフィッシュマンズも飛ばして、スクービィに行く。
雨が叩きつけるなか、踊る。踊る。バカみたいに踊る。楽しくって、うれしい。
いつものようにコヤマシュウのねぎらいの言葉があって、やっぱり感動しちゃう。

そして、レキシ。
おなかすいた。ちょうどなるとカレーも復活(今年はさすがソールドアウト、お客さんが多くて炭水化物が売り切れる)てっぺん超えてるけど、小雨の隙間を縫っておいしいなるとカレーとビール。満足。
さて、レキシと時間を気にせず遊びましょう。池ちゃん、いつものように楽しく、どんどん曲投下。そして、いろいろ歌う。笑ってお腹はちきれそう。雨はまたざんざん降りになってきて、厳しいけれど抜けられない。空からは大粒の雨だけれど、♪きらきらする。稲穂もずっと揺れてる。おかしい。本当は雨なので、早く終わらせてあげようと思うけど、楽しくてやめられないって、池ちゃん。レキシとしての最初のエゾのボヘミアンが忘れられないって言ってくれて。ラサロ連発。あー、おもしろかった、って2時間30分?やってた?プチワンマンじゃん。

さすがにぐったりして、テントに戻って身ぎれいにしたら、123で眠りに落ちた、ようだ。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

20年目なのです。 [RSR]

エゾ、20年目なのです。
いいメンツでございます。スカパラ、サンボ、ピロウズ、レキシ、エゴ、バースディは行くかな。
キャンパーズが問題。スクービィとフライデーナイト、レキシって、どうすんの。
全部行きたいやつじゃん。

あとは、怒髪天が来ないと、エゾは開幕できないんじゃないの。
功労者なんじゃないの。使い倒して、20年のお祭りに呼ばないのはだめなんじゃない。

1999年の人らも呼ばないとだめじゃない。椎名林檎とかさ。

最終の発表とタイムズケジュールに妄想を膨らませ、風呂の発表が待ち遠しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うたうたい [RSR]

スペースシャワーでエゾを見ているが、すごく映像が綺麗で感動している。
超ダイジェスト版になっているけど、空気を凝縮したような編集がとてもいい。
さすがだなぁ・・・・スペシャのみなさん。
初回から参加してるもんな~。
魅せるところをわかってる。
せっちゃんのうたうたいが綺麗で素敵でかっこよかった。


歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どろんこどろどろ [RSR]

雨が降ってきて、気温も下がる。しかし、この2年の教訓を生かした防寒対策でうつらうつらしながら、いろんな夢を見た。朝方、裏のテントでずっと人生を語るおじさんがいて、来年は耳栓を持とうと思う。

しとしと雨が降るなか風呂。久しぶりのフェアリー、風呂が高くなったのはバスのせいだ。と思う。
時間帯も良かったのか風呂もスムーズに入れて、洗い場問題解決。フェアリーの企業努力、素晴らしい。
願わくば自動販売機の補充とつり銭切れは次回の課題。そして、いつものように、売店を空けて甘いものを販売して欲しい。
ともあれ、風呂でさっぱりしたし、ボコボコ泡で背中、腰、足を癒してもらう。

リフレッシュして出たら、かなりの豪雨になってて、田んぼ出現に慄く。テント下がたぷたぷしてきたので、急遽テントを移動する。そして眠る。

今日はのんびりなスケジュール。レッドにしか行かない。雨対策をしてレッド。レインスーツ新調して良かった。

スクービィードウ。雨も本気で降ってる。しかし、バンドの気合いがすごい。
ぐんぐんと昇っていく。うあー、気持ちいい。コヤマシュウの煽りというか、名言炸裂大会。
音楽がないと生きていけない人ばっか集まったレッドでみんなでわいわいする。
知らない曲でもカッパで踊る客。自由に気持ちのままに踊っていいよ、と受け入れる心意気がいい。
一緒に時間と空間とこの幸せな気持ちを分かち合う、その部分にこのバンドは心地よさを感じる。
跳ねてて気持ちよかった~。今年もスクビィーから始められてよかった。
それにしてもすごい雨。

体冷える。そして眠い。雨、しかし、お腹がすいた。なるとカレー、やはり、おいしい。ごはんとルーの配分ぴったり。満足。

ユニコーン。懐かしい曲もやってくれておもしろかった。

斉藤和義。せっちゃん、かっこいい、♪ずっと好きだった♪バラットから、ちょっと懐かしのせっちゃん。
今回はちょい攻めの姿勢。本来の姿に戻ってきていい感じ。豊夢くんが見たいので、前のほうにいてよかった~。豊夢くん、ステキだった。なんだっけ、あの焦ってる曲、あれ結構好きなやつ。最後はやっぱり♪歩いて帰ろう、わー、わー、うれし~。

コーネリアス。これは、堀江くんを見るためだけに行く。久しぶりのコーネリアスくんは、相変わらずのキュートさでありながら、凛とした静けさをまとい、闇のなかで彼の世界にぐんぐんとひっぱっていく。ギラギラした照明と後ろに映し出される映像。すべてがぐるぐると融合して、いいもの見た。という圧倒的な世界にやられる。
そして、堀江くんのキッとした流し目とピアノ、ギター、トランペット、ステキでした。
今年も会えてうれしい。

寒いので、うどん。ここのは、前も寒さから救ってくれたやつ。ちょうど良い塩加減と温かさ。ごちそうさまでした。

サチモスも気になっていたのだが、いいや。疲れたよ。

はっ・・・。くるり、行かなくちゃ。

くるり。雨は上がり、ほんのりと白んできたなかでくるり。おお、サンステスタンディングまでたどり着いたぞ。
前で見よう。♪ワールドエンド♪ばらの花♪太陽のブルース、うれしかった。岸田くんはあんま変わらない、いつもの感じだったけど、佐藤くんが髪を切って若々しい感じになってた。そして、相変わらず、ファンファンの必要性がわからない。エゾでは、くるりはいつも雨だな。ご来光は拝めず。でも、気持ちのいい朝だった。

はぁ~、今年も大変、楽しゅうございました。ありがとうございます。
郵便局に荷物をお願いして、どろんこのなかを帰ります。
天気予報が雨だったから、準備できて今年は雨でしたが、快適でした。
ヒートテック様様。雨はいやだけれど、このぐらいの気温がちょうどいい。晴れて苦しいのよりいい。
速乾衣類と長靴が今年は私を救ってくれた。

そして、チバユウスケのかっこよさが際立っていた。やっぱり、この人の声からは逃れられないのだな。
ご機嫌なチバダンス、カナリア、素敵だった~。うれしかった~。

さて、来年は20周年、どんな祭りになりましょうかね。1999年の出演者を再招集するのもいいのではないでしょうか。スカパラは歌モノ、ボーカリストメドレーとかいいね~。
0120.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

夜中のアレ [RSR]

エゾ2017、ちゃんと起きることができまして、札幌駅で早くもエゾロッカー祭りでうきうきしちゃう。
ああ、そうか、今年は休日なんだ。だから、完売なの?B’zだからなの?いつもの時間なのに、お客さん多め。しかし、バスも入場ゲートも比較的サクサク進み、天気も曇りでまぁ、良し。

テントをさっくり設営して、お食事場所めぐり。テントの近くに、うどん屋さん、ここのはおいしいから好き。
タージのナン食べたい。やっぱり食べたい。と、いうことでナンとビールでエゾに来たことを実感する。
少し眠る。新調した枕。いい、ちょうどいい。

チャラン・ポ・ランタンからスタート、いきなり♪キャラバン!けっこう跳ねてていい。そして、♪恋とマシンガンで撃ち抜かれて踊る。逃げ恥の曲とか聴けて楽しかった。ごめん、清水みっちゃんに行くね。とお別れ。

清水ミチコ。おお、最初からみどりだ!!!!、さすが年齢層高いので、爆笑。ぽっかーんとする若者にちゃんと説明するみっちゃん。優しい。モノマネもうまいなぁ・・・、やっぱ、コンサート(?)演芸会(?)に行きたいなぁ。
矢野顕子が一番似てる。あと、「ツイッターに書かないで!」と本人も言うように、ちょいちょい黒いみっちゃんも出ていて、そういうさじ加減も絶妙。
エゾのお客さん仕様というか、わかってる選曲で素晴らしいライブでした。

H ZETTRIO。リハーサルからの本番でーすって、するっと始まる。安定の心地よさ。私は赤い鼻のヒトが好き。でも、青い鼻のヒトも目が離せないほどぴょんぴょんしてて、今回も見ていて楽しい。浮いてたよね、アレ。
じゃ、ちょっとB’z行ってくるわ。また、ワンマンで遊びましょ。

B’z。高校生の時、好きだったー、♪恋心、♪いつかのメリークリスマス、♪裸足の女神、よく聴いてた~。やはり、行くしかないでしょう。おお、お客さんいっぱいでスタンディングまでたどり着けない・・・。中途半端なところで足止め、ステージにある白いアンプ、ずらーっと並んでいて、洗濯機というかコインランドリーみたい。エゾには珍しい、ロゴ入りの箱とか、なんか、特別扱い~。スターって感じ。
しかし、始まると、その圧倒的な迫力と稲葉さんの強い声に、かっこいいーしか出ない。
こういうことなんだと思う。華があり、魅せる。なんだろこの神々しい感じ。すごい。
わかってるー、という選曲。♪弾丸、♪ライヤーなど、知ってる曲が多くて、優しい。「わー、本物だー」って素直にはしゃいでしまった。「声を聞かせてください」からの♪裸足の女神、キターーー。
稲葉さんのセクシーなダンス、時折、ニコッと笑みがこぼれてかわいい。
昔からキュートな人だと思ってたけど、初めて本物の歌声が聴けてうれしかった。
最後はやっぱり♪ウルトラソウル!みんなでウルトラソウル!ヘイ!(ピョン)やったー。
高校生の頃の自分に言ってあげたい。「会えるもんだよ」と。

THE BEATNIKS。高橋幸宏さんは3回目、前2回はpupa。鈴木慶一さんはたぶん初めてかな?テレビと同じ優しい雰囲気がほんわり。えっ、賢ちゃん?叩いてる。袖に堀江くん?うわー、高桑まで。うわー、うわーって前まで進む。白根くんはかわいい白いシャツに黒いネクタイ。涼しい顔でにこにこ叩いてる。この人のスマートなドラム姿が好き。昔から、苦しげな表情を見たことがない。
高桑とのアイコンタクトにきゅんきゅんしてしまう。堀江くんもすっかり、銀髪になってて、うあー、ちょっとかなり素敵だわ。上品にピアノを弾いてる。この人はホントに立ち振る舞いがきれいなんだよなー。
御大おふたりも声が艶やかでクリア。心地よい音楽。一緒に踊るやつ楽しかった。

歩いて、歩いて、ボヘミアン。あ、ここでタコのアヒージョ缶買わなくちゃ。今朝、父からメールが来て「新聞に出てた、タコ缶を買ってきて」とのこと。わけがわからない・・・。検索したら、打首のとこで売っているタコのアヒージョ缶だとわかる。
たぶん、父が想像しているものとは随分と違うと思うのだが、40にもなる娘が19年もお盆に帰省せず、野宿している(テントだけど)ものに関わりたかったんだね。ミッシェルガンエレファントとふりがなを振った新聞記事を冷蔵庫に貼っている人たちなので、親孝行と思い購入。ここで一緒に買ったホットドック、岩下の新生姜が入ってておいしかった。さっき、ミートパイ食べたのに、おいしかった。今日は小麦ばっかり(ビール含む)

勝手にしやがれ。リハでおまけね。って演奏が始まる。跳ね感がいい。身体が動いちゃう。「じゃ、あとで」と颯爽と去って行かれ、待つこと数分で本番です。
ビシッとスーツ。そして、キレのある動きが揃ってて、かっこいいホーン隊。武藤さんの場所が左側になってて、昔とは後ろの3人の位置が違ってた。♪ロメオ♪フィラメント♪ブラックマリア♪デビッドスター、踊る、踊る。ひゃー、楽しい、うれしい。気持ちいいーというセットリスト。踊るためのエゾのための選曲。
あっという間に終了。短い~。

戻る途中、夜の本気ダンス。伸びやかなボーカルと全体の疾走感がいい。これは・・・と思い立ち止る。
でも、レキシで蹴鞠ちゃんが見たいので行く。また、どこかで会いましょう。

レキシ。稲穂が闇夜に揺れてて、おもしろい感じ。♪シキブやってる時に到着するが、またしてもスタンディングゾーンにはたどり着けず・・・。お客さん多い~。
そして、池ちゃんおもしろいー、のだけれど、会場が大きくて呟きまで聞き取れない・・・。むぅ。
蹴鞠ちゃん、遠い・・・。明日のせっちゃんに期待するか。
いつものように、お腹いたいぐらいに笑う。カバーはいつものことでしたけど、稲トラソウル!ヘイ!はだいぶ怒られちゃうね。でも、練習してたら本人が来たから公認じゃない?ものすごくクオリティ高かったし。満足。
♪年貢♪家督♪狩りから稲作♪きらきら武士。その間にたくさんの曲。♪アローンとか、いちいち同年代すぎて笑う。
きらきらしたかった~、気持ちよかった~。やっぱ、ラサロのレキシは時間を気にしないようにしたげて大正解。
レキシはボヘミアンの頃からおもしろくて好きだったし、ラサロが好きなんだね~。ここで会えるのが一番、好きだな~。池ちゃん。

ふぅ、だいぶ寒くなってきた。でも、まだ雨は降らない。今夜は持つか・・・。
ボヘミアンのムッシュ追悼に行きたいのだが、スカパラは前で見たい・・・・。しかも、体力もかなり・・・。
テントでcharaを聞く。行きたいなぁ・・・。ボヘミアンでチバもやってたなぁ・・・確か。ロザに堀江くん!!!
防寒対策をして、ストレッチをしてたら少し電池切れて意識失くす・・・。ハッ!!起きて!!!
急いでレッドまで行く。チバに会いたい。久しぶりのよっちゃんも会いたい。前で見たい。
リハーサルを見るためにせっちゃんを断念。いい位置に陣取る。

フライデーナイトセッション。今年のホストは東京スカパラダイスオーケストラ。スカの歴史ナビゲーターにピーター・バラカン先生。始まる前、裏から♪世界地図のホーンだけ聞こえてきて、うきうきしちゃう。いい夜になりそう。バラカン先生があの声でスカの歴史を語り、1960年代のスカの曲をみなさんが演奏するというスタイル。
なかなかに斬新な進行で流れがつかめないまま・・・。
チバ登場。あら、メガネしてる。でも、最初からご機嫌さんで♪SKA JARK、チバ、踊る踊る。久しぶりにチバダンス、変わらんのう。うん、うん、よしよし。とうれしくなる。
♪BONGO TANGO、ひゃー、チバ、かっこいいー、しかも、だいぶ心地よさそう。
「まだまだいくよ」って、言って退場すんのなし~。
でも、最終的にそっから2回、登板します。真ん中の曲、♪Get Up,Stand Up、さすがスカパラのみなさん、わかってらっしゃる。な、チバの使い方。チバも声が低く、さらに太くなってて、背筋がぞくぞくしちゃう。
ああ、これは、確実に時間が流れてる。あの頃から、随分と重ねてきたと思った。
もう、ミッシェルの曲は違和感感じちゃうな・・・と・・・。アベくんが帰ってきて、「さぁ、やろうぜ」って、みんな50になったしって、キューさんが50になる2019年あたりに一夜だけ、みんなでビール飲みながら遊ぶんだって思ってたのにな・・・。でも、この声であの曲たちを演るとどうなんだろ・・・と妄想が掻き立てられる。

ラストのパート、スカパラ誕生から現代の部分が、かなりの凄さ。
♪モンスターロック、♪スキャラバン、久しぶりー、どなたか、チバユウスケにドラム缶を出してやって。と思うがここでは登場せず。そして、♪カナリアが鳴いちゃってくれたよ!!!うわーーーーー。
2番、歌詞忘れて、「なんだっけ」って、若い人に歌わせるし・・・。まぁ、ほとんどチバの声でかき消されてかわいそう・・・なヨンスくん。
よっちゃんの♪猫、よかった~。聴きたかった~と思ってたら、まさかの♪チェリー、なんてこと、なんてこと。
うきゃーとばかりに踊り狂う。
最後はテンフィのタクマさん登場。後ろからぴょんぴょん走って飛び込んでくる若者。
峯田のフィッシュマンズ、いかれてんな~って、にやにやしちゃった。
最後まで、ご機嫌さんなチバ。久しぶりに、少年のようなチバを見て、かっこいいーと騒ぐ。
そうでなくても、スカパラだけで素敵なのに、この夜はなんだ、寒さも忘れるぐらいに泣きそうな時間だった。
ぶわーって、エゾの記憶がぐるぐるしちゃって・・・。

あ、そうか、19年前と同じだ。
最初のエゾの前夜祭。チバがDJで曲かけに来てて、そこに谷中さんとたぶんナーゴさんが来たんだ、そしてセッションで達ちゃんがドンドコ叩いてて。谷中さんをすごく覚えてる、大きい人だな~って思ったんだ。
忘れかけてた記憶がぐわーって来て、あの時の笑顔と一緒なんだ。
そして、ここはレッド、ノーヤンのラスタ旗が夜風に揺れていた。

テントに戻って、なかに入った途端。雨。
やるなぁ・・・スカパラ。

011.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あぁ~、雨。 [RSR]

眠らないとダメなのに世界陸上を見てしまっている。
遠足前の子ども並みなのは、毎年のことなので諦めた。
天気予報が急展開で雨、バッチリ雨。
長靴・・・やっぱり持って行くのか・・・。
テントの中にブルーシートを敷くために1枚、持つことにする。
前に、グランドシートとしてブルーシートをテントの下に敷いたら風でズレてしまい失敗したので、土曜日が強風みたいなので、今年は中に敷いてみることにする。
ああ、荷物多い。到着する前に腰が壊れそうだ・・・。

しかし、うきうき気分でもあるわけで、明日の大晦日のために仕事をぐわーっと片した。
仕事場のみんなに暇乞いするときに、「長靴持て」「寒さ対策をしろ」「風邪ひくな」と言われる。
「まぁ、十何年も行ってるのだから、それぐらいは想定内でがんばれ」と言われる。

さて、19回目の日の出を見に行くぞ。くるりと朝日が見れるか?
がんばるぞー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨やだー [RSR]

今年も順調にエゾに行く準備が進んでいて、よし、よし。と思っていたが、ここにきて台風5号・・・。
くぅー、やばい感じ。ここ数年は雨の心配がなくて雨具を購入していなかった。雨具を購入すると降りそうで嫌だったのだが、今年はついにレインスーツと長靴を新調。持って行かなくて済むことを祈っていたけれど、どうも無理め。
うーん、荷物多いのやだな~、と思いつつ、天気予報に過敏になっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴会部長、さすがでした。 [RSR]

エゾ2日目
今年から導入した、アルミシートのおかげなのか、あまりの疲れのせいか、ぐっすり眠れた。
朝風呂、フェアリーが取れずに初めての場所。きれいな館内でぬるめの温度。さっぱりできてよかった。

なんか食べたい。お腹すいてるし、昨日は立て込んでてあんま食べてない。
朝イチなのに、がっつり食べたい。もう、いいんじゃないかと、なるとカレーとビールで満足する。少し寝る。

和楽器バンドからスタート。かっこいいじゃないか。寝起きでぼーっとしながら眺める。

水曜日のカンパネラ、すごい人。それを掻き分けて、ボヘミアンまで歩く、ヒックスヴィルのリハに間に合う。ひゃ~、お懐かしいお姿で感動してしまう。小暮さんはいつものように、にこにこしてて、中森さんが見事な白髪になってて、なのに、トラッドでかわいらしいお洋服。真城さんも痩せたなぁ。そして、鹿島さんがここで弾いてる。あー、みなさんお元気で楽しそう。♪こんな晴れた日には、のような爽やかな夏の日、青空のしたでこの人たちの音楽に揺れてることが本当にうれしい。♪バイバイブルースも素敵だった。すきな歌ばかり。

ふんわりいい気分でコレクターズ、♪ミリオンを叩きつけてご挨拶。んー、ステキ。コータローさんのキレッキレなギターと王様の貫録すらある加藤さん。♪たよれる男 ♪世界を止めてを聴いて満足。抜けてスカパラに行く。

久しぶりのスカパラ。最近のエゾでは、ほかのバンドとかぶってしまって会えていなかったでうれしい。歌ものメドレー、自前で歌い上げます。♪カナリアをナーゴさん、新鮮だけど、こうしてしまうと改めてチバの声の特異性が目立つな。ナーゴさん王子系だからやさぐれ成分がないんだよね。でも、スカパラはやっぱ突き抜けて痛快だと思った。おなかすいたと思うが、ピロウズは前で見たい。から、歩く。

the pillows、ちょっとお休みしていたので、こちらも久しぶり。ベースが変わってからは初めてかな。
♪アドバイスからスタート、ちょっと意外。だけど、ああー、これこれ!こういうのがピロウズ。気持ちいいい。身体が喜んでる。楽しい、うれしい、きゃーって、湧き立つような時間。シンちゃんが次の日、誕生日だからしゃべる。シンちゃんの銀髪もいい感じで素敵だなぁ・・・。♪ファニバニ、♪フール、♪サードアイ、ふふって笑っちゃうようないい流れ。今日の♪ハイブリットは、切なさではなく希望の明るい歌だった。貫録のというか、余裕で転がされた感じ。なんか悔しい、ギリギリの刹那、ふらふらになるようなのをこの人たちとはしたいのに。でも、久しぶりに気持ちよくて、うれしかった。やっぱ、ワンマンでね。

あー、さすがに疲れた。日差しも強かったし、おなかすいた。ここで日差しが落ちてきて、テントに戻って防寒対策して、遠くに聞こえる松山千春。非常食のどんぐりのパンを食べて、せっちゃんに行く。今回のエゾは、珍しく忙しい。でも、マニッシュは行かなくちゃ。♪マニッシュのテーマに間に合う。きゃーせっちゃんかっこいい~。たっちゃん、今日もどんどこ気持ちいい。跳ねるなぁ。夕闇のなか、かっこいい。そしたら、スカパラが乱入してきて、さすがせっちゃん、スカパラとBL妄想までしてるとは。それが、スカパラメンバーの人柄をどんぴしゃで表していて大爆笑。で、最後には沖さんと結婚する気らしいです。

夜の食事タイムに入っちゃったので、ごはんは列になってる。わかばコーヒーで甘くてあたたかい飲み物を入れて、宴会部長のとこへ。去年は民生の50歳記念。今年は66年生まれのみんなの大お誕生会。
夜ヒット方式で次の人の曲を歌うボーカリストたちが新鮮。でも、何を歌っても自分のものにしちゃう人たち、圧巻。しかも、濃いボーカリストばっか。どの曲もかっこいい~、昭和歌謡曲のカバー大会、しかも後ろも50歳。
特筆すべきは、伊藤ふみおとスガシカオの♪リンダリンダ、素晴らしい。渡辺美里がせっちゃんにくっつきすぎ。みんなして、せっちゃん好きなんだから・・・。そして何より、全員が楽しそうにしているのが良かった。何時間でも見ていられるな~。しかもみんな同級生って・・・。恐るべし丙午集団。しかも、みんな歌うたい。すごい。

興奮さめやらぬ夜更け、だいぶ風が出てきた。ゲスの極み乙女は前に行く。見たかった、会いたかった。絵音くんのことはどうでもいいから。今日は、最初から攻撃的な絵音くん。♪キラーボールで一気に上がる。いいぞ、やれやれ。♪パラレル ♪私以外 ♪ロマンス、いいねぇ、痛快で気持ちいい。ここで落とされた新曲。いこかさんと濃密な絡みでドキドキする。他の3人がとても前に出てて、ちゃんまりの激しい動きにちょっと驚く。吹っ切るような3人に引っ張られる感じで絵音くんも飛ばす、ゲスの極み乙女というバンドのポテンシャルの高さとむき出しを見た。いいライブだった。

あー、疲れた。おなかもすいた。でも、休みたい。キャラバン見たいけど、もう辺境まで行けない。少し寝る。

はっ、と起きて、愛猫家トシローさんとこ。ラスボスはブラフマン。中川さんお招きしての♪満月の夕、ここで聴けるなんて・・・。力あるなぁ、この曲。そして、どんどんブラフマン色にしてく。もうひとつうれしかったのは、ブッチャーズの♪散文とブルース、ああ、いい歌なんだよな~。昨日チャコちゃん見たからなおさら感慨深い。
そして、渾身の「おはようございます」素晴らしかったです。

今回のエゾは、図らずも20代のはじめに好きなったバンドが多くて、20年近く前に出会った人たちが同じように楽器を持ってステージの上にいて、あの頃の曲が聴けたり、すごく楽しかった。彼らも私も長いこと歩いてきた、と思ったし、ここでまた笑顔で会えて、確認できて良かった。青春懐かしライブでした。
123456.jpg









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。