SSブログ

ニセモノ授業、ニセ先生 [絵本]

荒井良二さんの「課外授業 ようこそ先輩」終了。
楽しかったです。
子どもたちのわくわくしている表情もすごく素敵だったし、荒井さんの授業もとても良かったです。
荒井さんのパワーが伝わってきて、元気になりました。荒井さんの言葉、笑顔、ぐちゃぐちゃに塗ったはずの画面でさえも、荒井さんのスタイルがあって、こういうふうにできることが天才なんですよね。
大好きな荒井さんに触れた時間。
いつも思うけど、この人をいろんなモノから感じるだけで私は心が震える。
久しぶりに会いたいな。
一緒に朝まで飲んだことを思い出しました。

自分を表現することを型に押し込めていませんか?
こうあらねばならないことが多い大人の世界、自分ひとりの時間ぐらい外れて見ませんか?

わたしのねこちゃん

わたしのねこちゃん

  • 作者: かんなり まさこ, 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


モンテロッソのピンクの壁

モンテロッソのピンクの壁

  • 作者: 江国 香織, 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫


日なたぼっこねこ

日なたぼっこねこ

  • 作者: 荒井 良二, 今江 祥智
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本


今日は荒井さんの絵本をたくさん見てから寝よう!
きっと、原色のすごい夢を見るぞ・・・。

来週は松尾スズキさん!!
こちらもすごく楽しみです


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

famy

観ました!なんかもう、ああ、すごい。。。って感じで。0から絵本を作り出すのではなくて、きっかけを作ってそこからストーリーを拾っていく、というやり方にはハッとさせられました。0から苦しみながら、って感じで作り始めることが多い私にとってそういうやり方もあるのか、と新しい世界を見たような気がします。荒井さんの自由でスケールの大きな仕事にただただ感動。
あの子どもたちが羨ましいな・・。
by famy (2005-12-08 05:15) 

見逃した!!
この番組よく見ているのに…見逃した。ショック!

原色のすごい夢、見れましたか?
私も見たいなぁ♪
by (2005-12-09 01:31) 

ぶらんこ乗り

famyさん、見ていただいてありがとうございました。とても良い番組でしたね。
物語の種はどこにでも落ちていて、自分の物語を語ることが絵本でもできるということですね。あの絵本創りのバリエーションとしては、最初に「いってきまーす」というセリフと最後に「ただいま」と書いてから、一本道を道を頼りに物語が展開していくというワークショップもできます。

えりさん、再放送ありますよ。ご安心あれ!!日曜日の午後1:50~NHK総合です。これは、一見の価値アリなのでどうぞ。原色の夢でしたが、荒井さんご本人とくだらないことをおしゃべりしている夢でした。(笑)
by ぶらんこ乗り (2005-12-09 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いなぁ・・・真心ブラザーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。