SSブログ

村上康成講演会 [絵本]

絵本作家であり釣り師の村上康成さんの講演会に行ってきました。
村上さんには、かねてから興味を持っていたものの、私にしてはお会いするのは初めてです。
絵本の話、スライドを使っての釣りの様子説明など言葉のそこかしこに村上流絵本づくりのパワーが感じられて楽しかったです。村上さんの絵本には、子ども向けの絵本にしては、さっぱりしていて余計な書き込みや言葉がありません。白の魔術師と呼ばれる由縁である、余白のなかに考えさせる余地と解釈が幾重にもできる懐の深さがあります。答えはないのです、そのときに感じた気持ちがちゃんとした答えであり、答えはいくつもあるのです。こういう、投げかけられる絵本は仲介役の大人も懐が深くないと子どもも絵本も受け止めることは難しいでしょう。下手すれば、曖昧な答えと答えのおしつけが行われるのであろうな・・・と思いながら・・・。でも、都会で生活する村上さんが北海道に毎月のように釣りにきて、アトリエを構えるまでに、この土地を気に行ってくれたことが何よりうれしい気分です。北海道で生活する人は、一様におおらかで対人間ではなく、対自然な感じが強くもあり、のんびりしてていいね。とおっしゃってくれました。そういうことは、外の人からでないとわかりませんな。最近はモンゴルで釣りをしているそうです。モンゴルの写真が紹介されましたが、美しい自然と大きな川がすごく美しくて素敵でした。村上さんの声の良さ、ウクレレで曲を奏で、優しい声で語られる絵本のこと。また一人、髭メガネの頼もしいおっさんに会いました。今度は一緒に飲みましょうね。

やきいもの日

やきいもの日

  • 作者: 村上 康成
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本


ことわざショウ

ことわざショウ

  • 作者: 村上 康成, 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: ハッピーオウル社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。