SSブログ

かあさんから 生まれたんだよ [絵本]

『かあさんから生まれたんだよ』 内田麟太郎 味戸ケイコ ★★★★
とても美しくて切なくなるぐらいに微笑みの絵本が届きました。内田麟太郎さんの最新作です。
ほんのりとピンクに頬を染めた少年がラジオから聞こえてきた「うみのはは」の言葉を頼りに海辺まで歩いて行きます。かあさんが海の彼方から現れるような気がして・・・。しかし、かあさんは来ませんでした。「海の母」ではなく「産みの母」だったのです。でも、少年が大人になり、父親になり伴侶を得て、子どもを授かったときに、幼かった自分に「きみはかあさんからうまれたんだよ」と言えるぐらいな大きな愛情に囲まれた青年に成長したのです。
私は悲しみより希望の願いを感じました。少年の隣には小さな犬がいて、少年は一大事の時には犬を守るでしょう。青年は愛する人を守り、子どもたちを愛するでしょう。悲しみだけでは終わらせないところにあたたかみを感じ、みんなが自分の母を想うのでしょう。大人が子どもを想うこと、そして自分の母や愛する人のことを大切にしていく気持ちは誰にでもあると思います。親でなくとも、小さき者たちには微笑みと愛情を持って接すること、私たちはひとりで大人になるわけじゃありません。周囲の大人たちに愛されて守られて心にあたたかくて明るい火をともしながら成長してきたのです。私の心の内側の柔らかい部分に届く物語でした。そして、味戸ケイコさんの絵が物語に更なる優しさと美しい心模様をプラスしていて、とても絵本らしい絵本だと思います。

かあさんから生まれたんだよ

かあさんから生まれたんだよ

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

tongari-kids

お久しぶりです。
ステキな絵本ですね。
とっても読みたくなりました。
購入してみます。
by tongari-kids (2007-02-22 19:37) 

ぶらんこ乗り

お久しぶりでした。ありがとうございます。とても美しくて、切なくて、私たちの心の奥のやわらかい部分に届く絵本です。
by ぶらんこ乗り (2007-02-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心霊探偵八雲久しぶりに音楽♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。