SSブログ

はたこうしろう×菱木晃子 講演会 [絵本]

もう、何年も憧れのイラストレーターであった、はたこうしろうさんの講演会に行ってきました。
ウワサでは、おはなしが苦手なので、講演会とかは、あまりなさらない方で、でも、おはなし自体はお上手ということだったので、かなり楽しみにして行きました。
お相手の菱木晃子さんは、スウェーデン文学の翻訳家としては、かなり魅力的なお仕事をされている方。
ウルフ・スタルクさんの著作、翻訳:菱木さん、イラスト:はたさんというシリーズがとても好きだったので、トークショーは聞いていても、とっても楽しくでわくわくしました。
菱木さんも、主催者も、今回は、はたさんにスポットを・・・ということを汲んでくれていて、はたさんのお仕事を丁寧に紹介しつつ、お互いのスタイル、信念が伝わる、とても素敵な講演会でした。
はたさんも菱木さんも、その作品が好きだから、日本語として紹介したい。という気持ちはとても強く、丁寧な取材のうえにスタルクさんの作品を日本に紹介していること、自分のあまり好きではない感触の仕事は断る。という姿勢は、本当に素晴らしいと感じました。
だからこそ、時間もかかるし、素晴らしい作品が生まれるのだと思いました。
こういう、仕事をしている方が日本には大勢いることが、とてもうれしい子どもの本の世界だと思いました。
先日の金原瑞人さんの講演会でも感じたことだけれど、より多くの人に、作品を届けたい、海外の作家の魅力を伝えたいと思い、動き、商品として出版される時代、環境はこれからも維持してもらいたいな~。
はたさんの昆虫ばなし、子どもの頃のはなし、作品に対する姿勢もおはなししてもらえて、とてもよい時間でした。

遠い場所まで行って、素敵なおはなしを伺うことができて本当に良かった。
開催してくれた絵本屋さんは、私も何度か伺っている場所で、飛行機が無事に飛んだか?非常に心配してくれていたようで、久しぶりに会えたことを喜んでくれたのも、うれしかったです。

久しぶりの旅行。美術館めぐり、本屋めぐり、カフェ、買い物、見たいものを見て、聴きたいことを聞き、リフレッシュできました。
寒かったけれど行ってよかったです。
帰りには久しぶりにお友だちのお宅まで急襲、びっくりされながらも、お茶をして帰る。
忙しそうだったけれど、久しぶりに会えて、こちらもとても嬉しかった。

うそつきの天才 (ショート・ストーリーズ)

うそつきの天才 (ショート・ストーリーズ)

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本



ちいさくなったパパ (世界の絵本コレクション)

ちいさくなったパパ (世界の絵本コレクション)

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本



なつのいちにち

なつのいちにち

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本



セーラーとペッカ、町へいく (SAILOR OCH PEKKA 1)

セーラーとペッカ、町へいく (SAILOR OCH PEKKA 1)

  • 作者: ヨックム・ノードストリューム
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/04/10
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。