SSブログ

はたこうしろうさんの講演会 [絵本]

はたこうしろうさんの講演会がありました。
個人的に、この10年、ずっと追いかけていた方で、会いたくて、言葉を聴きたくていました。
講話については、ネタバレになるし、このあとのみなさんに取っておきたいので詳しくは書きません。
ご自身の好きな物語についてのおはなしとルーツに関する深いはなし。

この方も、生きることに対して、非常に希望を持ち、それを絵本を通じて、瞬間を生きる、それが続くということを信じて描いている方だと思いました。
幼少期から物語の世界に魅せられ、絵を描くことを選び、困難ななかにも努力とパートナーの支えで、常に第一線で活躍している。絵本の持つ力を知っているから、絵本屋として、そのときの一番を選択して妥協しない。
この人も絵本の神さまに許された人だと思った。許されていることを知ってか知らずか、苦しみながらだと思うけれどそんなことを一切感じさせずに、鮮やかに軽やかに切り込んでくる。
私たち、読み手はそれでいい、作品として出されたものを純粋に楽しむ。
楽しめるか、気持ちいいかが、判断基準。
音楽と変わらない、私の好きなものたちと変わらない。
そのなかで、私の気持ちにぐっとくるのが、はたこうしろう絵本。

本当に、お会いできて良かったと思います。
刺激的な時間でした。


なつのいちにち

なつのいちにち

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本



みっぷちゃっぷやっぷうみにいく (絵本・こどものひろば)

みっぷちゃっぷやっぷうみにいく (絵本・こどものひろば)

  • 作者: 筒井 頼子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本



しりとりのだいすきなおうさま (大きな絵本)

しりとりのだいすきなおうさま (大きな絵本)

  • 作者: 中村 翔子
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。