SSブログ

ワンマンじゃなくて、独演会。 [ライブ]

春風亭一之輔さん、ホール落語。
ワンマン?ん、えっと違った独演会だ。
生で見たい落語家さんだったのでワクワクしながら行く。
初天神の「坊ちゃんグッジョブ」がいいなぁ、と思いつつ。
良い席で表情がしっかり見える位置。うれしい。

最初は私服で登場。ご挨拶かたがたおしゃべりをしていく。
ほどよい距離間で甘えたり、突き放したりのさじ加減がいい。
ああ、こういう人好きだなぁと思う。

最初は、おお、「初天神」おもしろーい。笑いすぎてむせる。
そして、言葉が早いのに聴きやすい、落語THE MOVEはホント福くん大変でしたなぁ。
こりゃあ、というほどにポンポン繰り出される。小憎らしい感じが小学生男子らしくていい。
表情がくるくる変わっていってホント魅せる。目が離せない。

次は「猫の災難」どうにもこうにも、酒飲みのダメっぷりが思わず愛おしくなっちゃう。
あー、いるいるこういう人ってのが上手なんだわ。人間の業の肯定というのはこういうことか
とストンと落ちる。

最後は「笠碁」はじめて聴くものだったので、どうなることかドキドキしながら聴いていた。
ご隠居さんが少年のように、子どもの喧嘩だよ、こりゃ。やりとりがホント小学男子そのもので、しかも昭和の男子。いたいたこういう子。口げんかしてた。
ところがどんどんいじらしさがかわいくなってきて、最後のほうは男女の恋愛のような色気もでてきて、痺れを切らしてお店にご隠居さんを呼び込むところとか、仲直りの場面では、思わず「よかったね~」と泣けてきて、ボロボロ泣いた。

いい席で見ることができて本当に良かった。うれしかった。
一之輔さんは今後も見に行きたい。
『だんご屋政談』の絵本があったらサインして欲しかったけど、売っていなくて残念。
持って行けばよかった。それだけが心の残り。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 3

ひいらぎ

一之輔さん、いいですよね~。私も大好きです。
声と言葉の歯切れの良さと可愛らしさとでもいうのかな、なんかニヤニヤしちゃう。
笑いたいときは一之輔です!
by ひいらぎ (2018-08-14 19:22) 

ぶらんこ乗り

ひいらぎさん、お久しぶりでした。
そうなんですよ!なんと、かわいらしい方ですね。
でも、憎たらしいわーという表情も上手でこないだは堪能しました。もっと見たいと思ったので、ちょっと通うかも知れません。
さて、次はエゾレポです。
by ぶらんこ乗り (2018-08-14 20:51) 

ひいらぎ

エゾレポ楽しみにしてます♡
by ひいらぎ (2018-08-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。