SSブログ

小生っていう人 [ライブ]

穂村弘さんの講演会に行く。
今日のお召し物は、黒の細身のパンツ、黒の皮靴、ブルーのしわしわシャツ(でも、お袖の部分が少しだけおしゃれ)。皮の大きめのトートバッグが素敵でした。
最初はやや高めの細い声だったが、時間の経過とともにやや興が乗りしっかりとよく通る声になってきて言葉もフランクになってきて弾けていくのかな・・・と思うと沈黙が降りて、次の話題に・・・という感じ。このタイミングの微妙な空白がほむりんの所以。

講話の内容は、エッセイなどで語られているし、講演録などでも見られるネタだった。
本人の口から出されると、それは格別のおもしろみがあったのだけれど、新ネタとか新しい歌集の話。特に穂村さんの中身を知りたい気持ちで行ったので、やや物足りない。

今までも何人かの歌人の講話を聴いたことがあるのだけれど、言葉が持つイメージ、言葉の組み立て方、短歌における跳ね方、実際の歌を引いて解説していく方法がスタンダードなのだな、と思った。

エッセイとダ・ヴィンチの短歌ください、の合わせ技のような講演会でした。
この人の一人称は「わたし」でした。
憧れのほむりんの講演会、お姿を拝見できてうれしゅうございました。

あ、小生っていう人は、太いか細いかというと細身。頭がいいかわるいかでは、いいほう。小難しいかどうかなら小難しい。
短歌の女性は髪が黒くて長い。政治家は俳句を詠む。
随所にふふふ、と可笑しさがじわじわと来るとこがこの人の魅力。

水中翼船炎上中

水中翼船炎上中

  • 作者: 穂村 弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: 単行本



にょにょにょっ記 (文春文庫)

にょにょにょっ記 (文春文庫)

  • 作者: 穂村 弘
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/07/10
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の超豪華パーティ。無事です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。